space

火星移住問題、一つクリア。精子は低重力でもへっちゃらでした

2021.01.27 Wednesday

2019.06.24 Monday

Credit: i.telegraph.co.uk

Point

■低重力環境が凍結精子の生存能力に損傷を与えないことが判明

■ヒトの精子を宇宙空間へ安全に運び出し、精子バンクを地球外に設置できる可能性が上昇

■地球から多様な精子を持ち込むことができれば、火星の遺伝子プールは大幅に拡張される

精子にとって最もよいパンツは「トランクス」であることが判明

2033年までに建設が予定されている火星植民地。

人類が未開の地に根付いて生きていくためには、生殖によって子孫を増やすことが不可欠だが、その際に問題になるのが、低重力環境下に長時間さらされた場合の、ヒトの細胞への影響だ。

このほど、低重力環境が凍結精子の生存能力に損傷を与えないことが、ある予備調査で示された。研究を行ったのは、バルセロナの産婦人科病院Dexeus Women’s Healthの研究チームだ。

曲芸飛行で宇宙空間の低重力を再現

研究者チームは、精子サンプル10点を、曲芸飛行訓練用の小型飛行機に搭載し、一定の高度から8秒間一気に急降下することで宇宙空間の低重力環境を再現した。

飛行機は、再び放射線状を描くようにして元の高度に戻り、この動きを、計20回繰り返したという。その時の精子の気持ちを想像すると少し複雑な気分だ。

Credit: pixabay

実験の結果、低重力環境にさらされた後の精子の生存能力は、実験前の精子の生存能力と同程度に高いことが明らかになった。

次ページ精子さえ安全に運べれば男性の移住は不要かも…?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!