culture

イモリの目=マスタード。魔女がつくるヤバい料理レシピに隠された真実

2021.01.27 Wednesday

2019.06.29 Saturday

Credit:howstuffworks

Point

■魔女料理のレシピに記載されている怪しげな動物は、すべて植物を言い換えているものだった

■これは実は、一般人が安易に黒魔術に手を出さないための予防策

干潮時のみ現れる「謎の石碑」の暗号、ついに解読者が公式に募集される

大鍋の中で得体の知れない材料をグツグツ煮込むワシ鼻の老女…

こうして出来上がる毒々しいスープは、魔女の代名詞となっている。

しかし彼女らは本当にこのような怪しげなスープをつくっていたのだろうか?

今回は魔女の本当のレシピを覗いてみよう。

『マクベス』の恐ろしい魔女レシピ

シェイクスピアの『マクベス』に登場する魔女にこんなセリフがある。

「沼地のヘビ一切れ、イモリの目とカエルの足先、コウモリの毛と犬の舌、ヘビの二つに割れた舌、目の見えない虫の毒針、トカゲの脚にフクロウの羽根、大鍋の中で煮えよ焼けよ。煮えたぎる泡のように地獄のスープとなりて、邪悪な魔力を現れよ」

これぞ魔女…というような、期待を裏切らないレシピ内容だ。

ちなみにこの歌詞は映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』に登場する、ホグワーツ合唱団の歌詞の中にも取り入れられている。

Credit:pixabay

もちろん『マクベス』も『ハリー・ポッター』もフィクションの世界ではあるが、黒魔術を実際に学んできた魔女は、今も昔も世界中に実在する。ルーマニアでは、実際に魔女が職業として認められているほどだ。

しかし彼女らは、本当にこんなおどろおどろしい魔女料理を実践しているのだろうか。

無論そんなことはない(はず)。第一こんなレシピが公にされれば、動物愛護団体からの苦情や訴えがひっきりなしに届くだろう。

次ページ魔女なりの配慮?材料名は植物の言い換えだった

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

サブカル・アートのニュースculture news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!