space

鏡像の並行世界、ミラーワールドを証明する実験! この世界裏設定多すぎ… (2/5)

2021.01.27 Wednesday

2019.07.06 Saturday

前ページ鏡合わせの並行世界を作る「ミラーマター」とは?

<

1

2

3

4

5

>

重力以外とは相互作用を持たない鏡像物質

また、この鏡像物質は理論上では物理学の4つの力のうち、重力以外とは相互作用を持たないと考えられている。

素粒子には、物質を構成する元となるフェルミオンと、力を伝えるボソンが存在している。このボソンについても鏡像世界では全て反転したミラー粒子になってしまうというのがその理由だ。

Creedit: 信州大学

私たちが物を見るために必要な光は、光子という電磁力を伝えるボソンだ。これも鏡像物質には、ミラー光子しか作用しないため、光子の反射で物を見ている我々の目には観測することができない。

重力にもグラビトンというボソンがあるはずだが、これはまだ見つかっておらず、しかも重力はちょっと別格の存在のようだ。そのため、ミラーグラビトンは存在しないようだ。

こうなると鏡像物質は、目には見えず電磁波などの観測も一切できないけれど、重力の影響だけは現実の世界に与えている物質ということになる。

おっと、なにかそんな物質に心当たりがないだろうか?

そう、宇宙の質量の大半を占めると言われている暗黒物質だ。

実は暗黒物質の正体は鏡像物質ではないかという予想がある。確かにこの考え方ならば辻褄が合うため、もし鏡像物質を発見できたならば、暗黒物質の謎も解明されることになるかもしれない。

次ページ中性子の寿命に関する謎

<

1

2

3

4

5

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!