history archeology

失われた古代都市「ヘラクレイオン」の巨大寺院を発見

2021.01.27 Wednesday

2019.08.05 Monday

Credit: Christoph Gerigk/Franck Goddio/Hilti Foundation

Point

■地中海に沈むエジプトの古代都市ヘラクレイオンから、巨大寺院や複数の船の遺跡が発見された

■海底やさらにその奥深くにある物体を、障害物があっても識別できる高精度のスキャンニング装置が役立った

■発見された硬貨の製造年代などから、この都市への定住が少なくとも紀元前4世紀頃に始まった可能性が浮上

古代エジプトの都市ヘラクレイオンは、地中海の海底45メートルに沈む海中都市です。当時、この町は活気に溢れた港町でした。

およそ20年前に見つかって以来の驚くべき大発見が、エジプトとヨーロッパの考古学チームによってこのほどもたらされました。

海の底から姿を現したのは、巨大な寺院や、貨幣や宝飾品などが詰め込まれた複数の船の遺跡。チームリーダーのフランク・ゴッディオ氏によると、ヘラクレイオンの主要な寺院Amun Garpの一部として使われていた石柱や、より規模の小さい寺院の遺跡も見つかったそうです。

高精度のスキャンニング装置で硬貨や宝飾品を続々発見

こうした発見の数々は、海底やさらにその奥深くにある物体を、障害となる堆積物があっても識別することができる高精度のスキャンニング装置のおかげで実現しました。

衛星測位、音響測深機、核磁気共鳴装置、サイドスキャンソーナーを使って得られた地球物理学的データを統合することで包括的なスキャンニングが可能になったことが功を奏し、考古学チームはこれまで存在が明らかになっていなかったいくつかの港をヘラクレイオンの近くで発見することができました。

この情報を携えて、考古学チームが再び海へ潜ったところ、複数の船の遺跡の中から、プトレマイオス2世統治時代の銅貨、陶器、宝飾品、保管用の器などが大量に出現しました。

Credit: Christoph Gerigk/Franck Goddio/Hilti Foundation

ビザンツ帝国時代の硬貨も見つかったことから、この都市への定住が少なくとも紀元前4世紀頃に始まった可能性が示されました。加えて、前回の発掘で発見された儀式用のボートに欠けていたパーツも発見されました。

さらに、別の近隣都市カノープスの遺跡からは、プトレマイオス朝時代やビザンツ帝国時代の硬貨に加えて、プトレマイオス朝時代の指輪や耳飾りも見つかりました。

次ページ時を越えて文明が固まってしまったかのよう…

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!