psychology

体に絵を描いて自殺を回避する方法が「画期的」と海外で話題に【一部閲覧注意】 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2019.08.11 Sunday

前ページ身体に絵を描く

<

1

2

>

「ゼンタングル」で効果アップ

さらにSNSでこれを見た人が 「効果を高めるには絵を『ゼンタングル』にすると良い」と反応しました。

ゼンタングルとは「禅(ゼン)」と「模様(タングル)」を合わせた造語で、ペン1本でできる精神統一・瞑想法のことを指します。あるパターンの模様を好きなだけ繰り返し繋げていくもので、全体的な完成像もないのでただひたすら描いている模様に集中することができます。

Credit:boredpanda

ゼンタングルによって身体を傷つけることなく精神統一にも繋がるので、安全で効果的な解決法となるかもしれません。

一方で自傷行為の経験者の中には「効果に期待できない」と主張する人もいます。

例えば「自殺願望が強すぎる人はどんな解決策にも反対してしまうので、こうした方法は本当に自分を変えたいと思っている人に限定される」という声や「肉体的な痛みが心の痛みを消し去ってくれることが自傷行為にとって一番重要だった」という意見も見られます。

それでも一つの希望として「ゼンタングル」を試してみる価値はあるでしょう。

ゼンタングルの実践方法はこちらの動画を参照。

心の不安を「予防」する方法とは  鍵は他人との接し方

reference: boredpanda / written by くらのすけ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!