geoscience

アマゾンが消失の危機!? 火災はさらに悪化する可能性も

2021.01.28 Thursday

2019.08.23 Friday

Credit:zmescience

Point

■今月初旬からアマゾンで発生していた火災は、現在で3週間目に入り、今後も続くことが予想される

■火災原因は、ブラジルのボルソナロ政権が「熱帯雨林の不法伐採の規制を緩和している」ことにあると言われている

■火災が続けば地球規模の二次被害が発生する恐れもある

ブラジル・アマゾンの熱帯雨林で続く大規模火災が、世界中で大きな波紋を呼んでいます。

火災発生からすでに3週間目を迎えていますが、火の勢いが収まる気配は一向にありません。火災の影響は現場から数千キロ離れたサンパウロにも達しており、街の上空を分厚い煙が覆う状態が続いています。

まるで核戦争後の世界です。

またアマゾンの熱帯雨林は地球にある酸素の実に20%を作り出しているため、このまま火災が続くと世界全体に甚大な被害が出る可能性もあります。

火災は今後も悪化する危険性がある

世界気象機関(WMO)は、火災の被害が及んでいる地域を示した画像をTwitter上で公開しました。画像を見ると、煙が大西洋岸からペルー、ボリビア、パラグアイ、そして東のサンパウロにまで広がっているのが分かります。

専門家によると、炎は鎮火するどころか、11月頃まで続く干ばつのせいで悪化する可能性もあるといいます。

近年、ブラジルでは火災の発生件数が激増しており、今年に入ってからすでに約7万3000件の火災(うち半数以上がアマゾン)が国内で報告されているとのこと。

ブラジル国立宇宙研究所(INPE)によると、この件数は前年と比較して80%も高く、2013年から始まる観測史上最多を記録しています。

次ページブラジル大統領が非難の的に

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!