brain

培養されたミニ脳細胞から脳波を検出 (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2019.08.31 Saturday

前ページ発達段階の赤ちゃんの脳

<

1

2

3

>

10ヶ月で止まる脳の発達の謎

ただ、脳オルガノイドの発達は約9から10ヶ月ほどで止まってしまうといいます。

この原因は現在明らかとなっていません。しかし、考えられる原因は、「血管などの機能が無いために停止」か、「これ以上の発達には感覚的な刺激の入力が必要となる」ことが考えられています。研究者は今後、この両面から検証を行っていく予定です。

こうした研究では、新生児がどういった段階で意識を獲得しているか、またそもそも意識をどう定義するのかといった問題が、科学者の間では議論となっています。

しかし意識の発生まで辿ると、今度は倫理的な問題が浮上してきます。こうした脳の研究はますます難しいものになるでしょう。

 

培養した脳でも脳波が見られるとなると、いずれ培養された脳の意識もありえない話ではないかもしれません。ちょっとSF的な恐怖を感じてしまいますね。

「3人」の脳内ネットワーク共有に成功 複数同時にテトリスを操作できる?

reference:sciencealert,AFP/ written by KAIN

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!