space

微小重力の中で「宇宙セメント」の合成に成功

2021.01.27 Wednesday

2019.09.22 Sunday

Point

■NASA協力のもと、ISSの微小重力空間で、セメントを合成することに成功

■宇宙セメントは、「均一な密度」という強度が高くなる性質と「多孔性」という強度が低くなる性質とを持っている

■セメント合成の材料は、月面上のレゴリスが使用可能なため、地球から材料を運ぶ必要もない

5000年以上も昔から人類が愛用してきた主要な建築材料であるセメント。この古くから伝わる技術が、ついに宇宙空間にもたらされました。

ISS(国際宇宙ステーション)上の微小重力環境にて、コンクリートの主成分であるセメントの合成に成功したことが、ペンシルベニア州立大学により発表されています。

セメントの材料には、月面上のレゴリスが使用できるため、地球からわざわざ材料を持っていく手間もありません。地上のセメントと宇宙セメントのどちらが強度的に優れているかは、今後の研究で明らかにされるとのことです。

研究の詳細は、「Frontiers Media」に掲載されています。

Microgravity Effect on Microstructural Development of Tri-calcium Silicate (C3S) Paste

宇宙でもしっかり固まる

研究チームは、NASA協力のもと、セメントの基本的な材料となる「ケイ酸三カルシウム」「水酸化カルシウム」「蒸留水」などをISSに送り、セメントの合成実験を行いました。

材料を専用の袋の中で混ぜ、水和作用というプロセスを経て42日間硬化させました。すると、宇宙空間で混合されたセメントは、地球上と同じように固化することが判明したのです。

結晶同士が結合してセメントになる過程/Credit:astronomy

しかし、宇宙セメントには、地球とは異なる特徴がいくつか確認されています。

次ページ地球のセメントと異なる性質を持つ