chemistry

微生物で土壌が分子レベルで変化! 地震による液状化を防ぐ技術 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2019.10.20 Sunday

前ページ液状化現象ってなに?

<

1

2

>

微生物を使って地面に空気を混ぜる

今回提案されている方法は、微生物を使って地面に空気を混ぜ、土壌の不飽和化を行うというものです。

この方法では土壌に肥料を与え、栄養素を浸透させることで脱窒菌を増殖させ、その代謝によって発生したガスで土壌の不飽和化を行うというものです。

この細菌は自然の土壌にも存在するもので、代謝する過程で発生するガスは窒素や二酸化炭素などの大気中に当たり前に存在するものです。

この作用によって、パン生地のイースト菌のように、土壌中にエアポケットが生まれ土壌に空気を注入する方法と同様の効果が得られるのです。

この不飽和化は従来の方法より20倍は安価に実現することができ、しかも長期間土壌の不飽和状態を維持できると考えられています。

ただ、不飽和化の持続や、作られたエアポケットの強度については、長期間のモニタリングを行わなければ明らかにすることはできません。

そのため、この研究チームは、テキサス大学オースティン校でT-Rexと呼ばれる地面に振動を与える巨大シェーカーを使って土壌の強度を測るテストを行っています。

画像
地震実験用トラック「T-Rex」。Credit:The University of Texas at Austin 2019

この研究では、この夏にパイロットテストを行い、これが有望な結果ならば5年を掛けて本格的な長期モニタリング試験を実行するといいます。

肥料を撒くだけで液状化現象が防げるとは、日本としても期待したい研究です。

器の中身が固体と液体で「逆回転」するって知ってた? タピオカで実験してみた!

reference:vice,東京都都市整備局/ written by KAIN

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!