psychology

幸せな結婚の決め手は「ケンカの内容」であると判明

2021.01.28 Thursday

2019.10.05 Saturday

画像
Credit : pixabay

Point

■幸せな結婚生活を送っている夫婦の口論の内容の中心は「解決できる現実的な問題」であることが明らかとなった

■そうした夫婦の間では、逆に宗教や親戚関係などの答えを出しにくい問題にはあまり触れないことが分かった

■研究の規模は小さいため、この結果をたやすく一般化することはできない

薬物なしで幻覚を見る方法とは

結婚生活という深い人間関係に、いさかいは付き物。

しかし、争いが絶えないながらも幸せそうな夫婦は確かに存在しています。この点、実はその言い争いの「内容」こそが大事であることが、新たな研究により示されています。

研究は「Family Process」に掲載されています。

What are the Marital Problems of Happy Couples?A Multimethod, Two-Sample Investigation

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/10.1111/famp.12483?

「幸せな結婚」に必要な議論とは?

121組の夫婦を対象としたこの研究では、幸せな関係を築けている2人の口論が、「現実的に答えが出せること」にフォーカスしていることが明らかとなりました。

それはたとえば、「誰が家事を担当するのか?」といったことや、「余暇をどのように過ごすか?」といったような内容になります。

それとは逆に、幸せな夫婦間では、たとえば宗教や親戚などの答えを出しにくい、扱いが難しい問題によって口論になることはあまり見られなかったのです。

画像
Credit : pixabay

この結果に研究者たちは、「幸せな結婚」の重要なファクターとして、2人の間で明確な答えの出ない議論は避けるべきなのではないかといった推論を導き出しました。

研究をおこなったテネシー大学の心理学者、エイミー・ラウア氏は、「幸せなカップルは衝突するときに、解決に向けたアプローチを取ります。これは、口論をするトピック選びといった点からも明確です」と語っています。

次ページ研究の規模は小さい

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!