space

穏やかな銀河が突然「クエーサー」へと変身! 一体何が起きた?

2021.01.27 Wednesday

2019.09.25 Wednesday

Credit:depositphotos

Point

■6つの銀河が、突如として「クエーサー」へと変貌する様子が観測される

■変化した銀河はすべて、「ライナー」と呼ばれる比較的穏やかな銀河であることが分かっている

■ライナーのような静かな銀河が、クエーサーへと活性化するには通常、数千年単位の時間がかかると考えられている

穏やかな銀河が突如として「クエーサー」に変貌する様子が、メリーランド大学の研究チームによって観測されました。

天体の変化というのは、一般的に膨大な時間をかけてゆっくりと起こります。例えば、星や銀河の進化は、数千年から数百万年、あるいは数十億年かかることが当たり前です。

クエーサーへの変化も数千年単位で起こるものと考えられていたのですが、今回の観測ではなんと、1ヶ月のうちに変化し終わっているのです。しかも研究チームによると、クエーサーへと変化した銀河は、1つだけでなく6つ同時に見つかっているといいます。

研究の詳細は、9月18日付けで「Astrophysical Journal」に掲載されました。

高エネルギーを発する「クエーサー」とは?

クエーサーとは、銀河の中心で非常に明るい光を放つ天体のことを指します。

クエーサーの放射エネルギーは、太陽のおよそ1兆倍に達するため、宇宙の中で最も明るい天体の1つとも言われています。

Credit:pixabay

中心部には、これまた太陽の数億倍以上の質量を持つ超大質量ブラックホールがあり、そこに向かって周囲のガスやチリが落下することで、強力なエネルギーが解放されます。

これがクエーサーの莫大な高エネルギーを放つ原因となっているのです。

次ページ大人しいはずの銀河が突然…

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!