animals plants

意外にテクい。ラットは「運転」ができると判明 (2/2)

2021.07.27 Tuesday

2019.10.23 Wednesday

前ページ見事なドライブテクニックを習得

<

1

2

>

運転でストレス値が低下

さらにラットは、自ら車を操ることでストレスレベルが大きく軽減していました。

対照実験として、ラットを「遠隔操作されるラジコンカーに乗せた場合」と「自ら運転させた場合」を実施。その結果、自分で運転するときよりも、ただ車に乗せられているときの方が、「コルチゾール」の数値が高かったのです。

コルチゾールは生体に必要ですが、分泌量が多いと血圧や血糖値を高め、免疫機能を低下させるホルモンです。特に過剰なストレスを感じると、より多く分泌されます。

Credit:pixabay

つまり人と同じように、自ら行く先を決めて車を操ることは、ラットにも「自己効力感(self-efficacy)」を与えるのです。

自己効力感とは、自分の人生や意思決定を自らコントロールしているという感覚で、自信向上やリラックス効果へと繋がります。

今回の研究で、動物の認知機能はまだまだ奥が深いことが証明されました。もしかしたら、犬やネコもおもちゃの車を運転させることで、ストレスが大きく軽減されるかもしれません。

ラットはくすぐられると幸福を感じる

reference: newscientist / written by くらのすけ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!