report

【実験】魔法のように色が変わる「ハロウィン料理5品」に挑戦、驚きの結果は? 変化の比較と徹底考察 (7/7)

2021.01.27 Wednesday

2019.10.30 Wednesday

まとめ

以上、5品を作ってきました。最後に、「ハロウィンパーティーセット」として並べると、以下のように。

1枚目の画像
変が変わる前
2枚目の画像
色が変わったあと

並べると壮観ですね。ただ、どれを作るのがおすすめか、と言われたら、ホットプレートパーティーセットとして、焼きそばとホットケーキをあげます。盛り上がる演出がしやすいうえ、色変わりの驚き度も高く、手軽に作れますからね。飲み物としてバタフライピーティーをつけましょう。

また、すべてのメニューに言えることは、「色変わり」と「味」のバランスのジレンマです。本来は材料に入れたら味が良くなるものも、pHに影響を与えかねないので、なるべくシンプルにする必要がありました。

どうしても美味しくしたいので、シュウマイにはショウガや醤油を入れたくなりますし、焼きそばやシチューも野菜を増やすほど、変色を阻害するのでは、とドキドキしていました。そしてホットケーキは油断して失敗したわけですが。

そして、いずれも「ぱっと色を変える」というのは難しく、それぞれのメニューに適した使いどころや提供や演出の方法が大事だと感じました。

さておき、ハロウィンに限らずイベントで作ってみると盛り上がると思いますので、あげてきたポイントを参考にしつつ、作ってみてください!

UVチェックできる石って知ってる?色が変化する鉱物の世界

Reference: cookpad, 化学だいすきクラブ, クリタック /written by ofugutan

<

1

2

3

4

5

6

7

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

レポートのニュースreport news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!