medical

中国でアルツハイマー新薬が承認 軽〜中度の患者に効果 (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2019.11.09 Saturday

前ページ20年以上にわたる研究が実を結ぶ

<

1

2

3

>

多くの製薬会社が挫折

画像
Credit: Xinhua News / 新薬「九期一」

アルツハイマーは症状によって7つのステージに分類されますが、新薬の効果があるのはステージ4の患者までとされています。ステージ4の患者は、単純な数字の足し算が困難であり、朝食に何を食べたのかを思い出すのが難しいといったレベルにある人々です。

1906年にドイツ人医師であるアロイス・アルツハイマーがこの病気を発見して以来、アルツハイマー病の治療は健康産業における大きな課題として現代まで未解決のままでした。

製薬会社は過去20年で多額の資金を投入し、320を超える薬を臨床試験に持ち込みました。そのうち実際に試験の認可が下りたのはわずか5つの薬でしたが、そのどれもが脳の機能低下を抑制することはできませんでした。

こうした失敗にコストがかさんだことで、多くのメジャーな製薬会社はアルツハイマー関連の研究から手を引いてしまったという過去があるのです。

また、当局は当然ながら、新薬がどのようなメカニズムで機能するのかを研究者が正確に説明できない限りは認可を与えることができません。しかし、アルツハイマーの原因については様々な説があるため、研究チームはメカニズムの説明に非常に苦労しました。

次ページ「万能薬」でも「予防薬」でもない

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!