history archeology

100年の時を経て同じ場所に埋葬された2人のヴァイキング その理由とは?

2021.01.27 Wednesday

2019.11.22 Friday

画像
Credit:Gemini Forskning/Arkikon
point
  • ノルウェー中部で、重ねて埋葬されている2人のヴァイキングの男女の遺骨を発見(2人の埋葬時期は100年異なる)
  • 2人は、埋葬地が家族の所有物であることを証明するために同一の場所に埋葬された可能性がある

8〜11世紀にかけて、スカンディナヴィア半島を中心に隆盛を誇った海の戦士ヴァイキング。

彼らは、遺体を埋葬する際、ヴァイキングの象徴でもあるボートとともに埋葬する習慣を持っていたことで有名です。

ところが今回、ノルウェー科学技術大学の調査により、ノルウェー中部のVinjeøraにて、一風変わった奇妙な埋葬地が発掘されています。

そこでは、ヴァイキングの女性の遺骨が男性の遺骨の上に重なり合うようにして埋葬されていました。しかもDNA分析から、女性が埋葬されたのは9世紀半ば、男性は8世紀頃と、100年もの間を隔てていたのです。

これは偶然の産物ではありません。

というのも、全長7〜8mある女性のボートが、全長9〜10mある男性のボートにすっぽりと収まるように埋葬されていたのです。明らかに、何らかの目的があって埋められています。

2人には、一体どのような関係があったのでしょうか。

女性は「社会的地位」が高かった

出土した埋葬品から女性は、社会的身分が高かったことが判明しています。

遺骨は豪奢な衣服に包まれ、側には宝石や銅製のブローチやパールのネックレスなどの装飾品、それから食料と見られる物から大きな牛の頭部が発見されました。

画像
女性のイメージ像/Credit:ancient-origins

さらに、遺骨のDNA分析の結果、女性の住んでいた場所や容姿、食べていたもの、何歳で亡くなったのかが明らかになっていると言います。

最も興味深い品は、十字型をしたブローチです。その形や表面の装飾模様から、ブローチはアイルランドで造られた馬具の留め金の一部であることが判明しています。

画像
発見された「十字型ブローチ」/Credit:Raymond Sauvage/NTNU University Museum

研究主任のレイモンド・ソバージュ氏によると、当時、ヴァイキングの間では、使わなくなった馬具を分解し、装飾品として再利用することが一般的だったそうです。

そして、この装飾品を身につけるのは、もっぱら位の高いヴァイキングに限られていました。

次ページ2人には「血の繋がり」がある?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!