space

100個の星が宇宙から突然消えていた!新たな天体現象か「宇宙人」の仕業か? (3/3)

2021.10.07 Thursday

2019.12.19 Thursday

前ページ突然消える赤い突発天体

<

1

2

3

>

本当に地球外知的生命体の痕跡なの?

画像
恒星を包んでエネルギーを吸い取るダイソン球のイメージ。/Credit:Kevin Gill

研究者たちは地球外知的生命体の可能性も考慮しているとして、これが強力な星間通信レーザーの光や、星からエネルギーを吸い上げたダイゾン球の放熱の光である可能性も語っています。

しかし、こうした予測を科学者が語るのは、未知の現象を見つけた際のSFファン向けのサービスと言えるでしょう。

本気で言っているわけではないので、真に受けて「そういえば僕はこの前宇宙に大きなフォースの乱れを感じた」とかツイッターでつぶやかないように気をつけないといけません。

宇宙人の可能性を言及しているのは、既存の理論では星の消えた理由にうまく説明が付けられないことを科学者が認めている証でもあります。

現在は非常に赤い消えた100個の天体を調査している研究チームですが、他の15万近い候補についても細かく検証を進めたいと話しています。

こうした調査を高速化するためには、今後はアマチュア天文学者の観測記録なども使って、人工知能を利用して研究していくことを検討しているそうです。

新しい星の消える現象が宇宙に潜んでいるなんて、とてもワクワクする話ですね。

天の川銀河の中心は、すでに人類も存在した300万年前に大爆発を起こしていた

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!