uncategorized

レゴブロックが絶対零度の環境下で優れた断熱材に!?量子コンピュータにも役立つ優れた断熱性 (2/2)

2021.10.07 Thursday

2019.12.27 Friday

前ページ絶対零度に近い環境を作る希釈冷蔵庫

<

1

2

>

レゴブロック 驚愕の断熱効果

今回の研究者たちは、何を思ったのかレゴブロックをこの希釈冷蔵庫に入れてみたところ、レゴブロックは1.6ミリケルビンというとてつもない低温まで冷やされました。

この結果、レゴブロックが非常に優れた断熱材として機能することがわかったというのです。

レゴブロックの材料はABS樹脂というプラスチックです。これはありふれたもので、この材料には特に優れた断熱能力はありません。

ではなぜ、レゴブロックがそんな優れた断熱効果を発揮するのでしょうか?

研究者たちは、これがレゴブロックの持つ独特の空隙構造にあるといいます。

画像
レゴブロックの構造。中が空洞で接触面は非常に小さい。/Credit:J. M. A. Chawner et al.(2019),SCIENTIFIC REPORTS

レゴブロックの中身は空洞であり、ブロックごとの接続による接触面積は非常に小さく抑えられています。このレゴブロック独特の構造が熱伝導率を非常に低く抑えているのです。

この発見の優れた点は、ABS樹脂が非常にありふれた3Dプリンタの材料であるとともに、レゴブロックの構造による断熱効果は、3Dプリンタの印刷で容易に再現可能であるというところにあります。

量子コンピュータの実験環境をはじめ、希釈冷蔵庫の断熱設計素材は効果なものとなっています。これが非常に安価で量産可能なレゴブロックで代用可能となると、これらの実験コストを大幅に削減することが可能なのです。

研究者たちは、この成果をもとに、次世代の希釈冷蔵庫の断熱材を設計して3Dプリンタで出力することを目指すそうです。

そんな身近なところに優れた断熱材が見つかるとは驚きの発見ですが、そもそもなんで希釈冷蔵庫の中でレゴブロックを冷やそうなんて思ったんでしょうか?

新しい発見のためには、悪ふざけでも何でもやってみることが大事なのかもしれませんね。

レゴ®ブロックを「洗濯機で回す」と生命の神秘が生まれるという研究

reference: ランカスター大学, phys/ written by KAIN

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!