medical

医者よりも正確?乳がんの誤診断を6%減少させるAIをGoogleが開発 (2/2)

2021.01.28 Thursday

2020.01.04 Saturday

前ページ乳がん検査できるAIが開発される

<

1

2

>

医師とAIのタッグが最強

画像
a:人間は見逃したが、AIが発見できたケース   b:AIは見逃したが、人間が発見できたケース /Credit:statnews

では、こうしたAIの成果は人間よりもAIの方が優れている証明になるのでしょうか。

カルフォルニア大学の放射線医学および胸部医学チーフであるボニージョー博士は「AIが放射線科医や他の医師に取って代わるとは思わない」と述べています。

開発者のGoogleも、AIを単独で使用する準備はできていないと考えています。

実際に、AIのテストの結果では、AIが人間の見逃した乳がんを発見したケースもありましたが、人間がAIの見逃した乳がんを発見したケースもありました。AIは乳がん診断の特定の分野において人間よりも優れていますが、人間よりも完全に優位に立っているわけではないようです。

現段階での最善の方法は、医師がAIをセカンドオピニオンとして利用することです。そうすることで、互いの欠点を補い合うことができ、素早く最高の診断を下すことができます。

今後、医師とAIのタッグによって乳がんの誤診断は減少していくでしょう。

「ヘアカラー」が乳がん発症のリスクを高める可能性

reference: statnews / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!