space

衝突銀河の中で「ガス乱流」を作る2つの大質量ブラックホールを最新の技術で観測 (2/2)

2020.01.08 Wednesday

前ページ2つの超大質量ブラックホール

3つのブラックホールは存在しない?

この銀河では、以前に別の研究チームから「ブラックホールが3つ存在する」と発表されていましたが、今回の観測では、第3のブラックホールの存在を示す証拠は見つからなかったと報告しています。

今回の研究チームでは、過去に報告された第3のブラックホールは星団の影響を見間違えた可能性を指摘しています。ただ、これについてはもっと詳細に研究を進めなければ確実なことは言えないとのこと。

ALMA望遠鏡の高解像度の観測は、超大質量ブラックホールが相互作用する非常に複雑な銀河の中でガスがどの様に振る舞うか学ぶために重要なものとなっています。

現在は、この銀河の3次元構造を作る良いアイデアが得られており、融合する銀河がどの様に進化していくかを理解するいい機会になっていると研究者は語っています。

Credit: ALMA (ESO/NAOJ/NRAO), E. Treister; NRAO/AUI/NSF, S. Dagnello; NASA/ESA Hubble

この2つのブラックホールは、いずれ1つの巨大ブラックホールとして融合し、数億年後には銀河がまったく違った姿になっているだろうと予想されています。

天の川銀河も、かつて別の銀河と衝突し融合したものだと言われています。銀河がぶつかり混沌とした状態がどう変化していくかは、身近な宇宙の姿を理解するためにも役立つものになるでしょう。

予測不能のエネルギー。衝突コースにある3つの超大質量ブラックホールが発見される