animals plants

「メスに食べられずに交尾するにはどうしたら…」クジャクグモの解決策がおもしろい【虫注意】 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.01.14 Tuesday

前ページクジャクグモのオスは腹部を使ってメスをフリーズさせている

<

1

2

>

AIも誤認識するほど捕食者に似ている

Credit:Shutterstock(左),Jurgen Otto(右)

私達人間からすると、確かにクジャクグモの腹部はカマキリのように見えます。しかし、クジャクグモのメスは本当に「捕食者」として認識しているのでしょうか?

人間は画像を顔として認識する能力が高いので、人間が「似ている」と思うだけでは証拠不十分です。この点を明らかにするために、AIによる機械学習が行われました。

画像
Credit:Jurgen Otto

クモと他の無脊椎動物を区別するためにAIに様々な画像を学習させました。その後、AIに異なる画像をクモ、カマキリ、またはハチのいずれかに分類させると、95%の精度を出すことに成功。

では、優秀なAIの「5%のミス」とは何だったのでしょうか?

その大部分は「クモの腹部をカマキリやハチと誤認識したもの」でした。この結果は、「客観的に見ても、クジャクグモの腹部模様は捕食者に似ている」ことの証明になるでしょう。クジャクグモのメスがオスの腹部を「捕食者」として認識してしまう可能性は非常に高いと言えます。

クジャクグモのオスは、交尾するために命のリスクを負わなければいけません。しかし、自分の腹部とクモの性質を巧妙に利用することにより、そのリスクを減らすことができているのです。

クモが飛ぶ動力は「電気」だったことが判明

【編集注 2020.01.14 13:55】
内容に一部誤りがあったため、修正して再送いたします。
※(誤)蛾 (正)ハチ
reference: livescience / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!