spot

住民が次々と眠りに落ちる⁈ 世界の「奇妙な村」5選 (5/5)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.03 Wednesday

前ページ4.アメリカ・ひとり村

<

1

2

3

4

5

>

5.カザフスタン・眠り村

画像
※イメージ/Credit: Timothy Krause/Flickr

中央アジアのカザフスタンにあるカラチ村では、2013年以来、奇妙な現象が相次いで報告されました。

村民たちが、次々と謎の睡魔に襲われ、時間や場所を問わず急に眠りに落ちてしまうのです。この眠り病は、老若男女に関係なく誰でも発症し、長い時で1週間も睡眠状態が続きました。

その影響は、村にいるペットにまで及んだそうです。犬や猫が奇妙な行動を取ってから、眠りにつくことが報告されています。

恐ろしいのは睡魔に対して抵抗できないことです。会話中でも、散歩中でも、雑用や仕事、さらに自転車に乗っている時でさえ、眠り病にかかることがありました。

また、眠りから覚めた人には、共通して、睡魔に襲われる前の記憶が飛んでいたようです。

怪奇現象の真相は、科学者の調査によって解き明かされました。なんと村の近くにあったウラン鉱山が原因だったのです。

調査の結果、鉱山から高濃度の一酸化炭素が漏れ出て、村に侵入し、空気中の酸素レベルを低下させていることが判明しました。それにより、村人たちは睡魔に襲われていたのです。

真相が発覚した2015年に、住民の大半が村を去りましたが、まだ半数近くは村に残り、移転を拒んでいます。ウラン鉱山は、その後、閉鎖されているとのことです。

失われた「日本人村」がカナダの森の中で発見される

reference: unbelievable-facts / written by くらのすけ

<

1

2

3

4

5

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

地理のニュースspot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!