psychology

勉強中と睡眠中の「匂い」が学習効率を向上させる

2021.01.27 Wednesday

2020.02.15 Saturday

画像
Credit:Depositphotos
point
  • バラの匂いが充満する部屋での学習と睡眠は、記憶力を30%向上させた
  • 匂いによる睡眠学習は可能かもしれない

試験を控えている学生や社会人にとって、学習効率の向上は非常に大切です。

学んだことを記憶として定着させるために、睡眠が役立つことはよく知られています。

新しい研究では、匂いと睡眠中の記憶定着の関係性が明らかになりました。

ドイツのフライブルク大学のユルゲン・コーンマイヤー氏らの研究チームは「勉強中と睡眠中の匂いが学習効率を向上させる」ことを発見したのです。

バラの香りが充満した部屋での学習と睡眠が、生徒たちの英単語の記憶率を約30%向上させました。

研究の詳細は、1月27日「Scientific Reports」に掲載されました。

How odor cues help to optimize learning during sleep in a real life-setting
https://www.nature.com/articles/s41598-020-57613-7#Sec7

匂いで記憶力が向上する?

画像
Credit:Jürgen Kornmeier

学んでいる事柄を効率よく記憶するためには「関連づけ」が大切です。

研究者たちは、バラの香りのような微かな匂いが学習内容と関連づけされ、記憶力にどのように影響するのかを調べることにしました。

この研究は54人のドイツ人学生を対象として行われました。

彼らにはバラの匂いを嗅ぎながら、英語の語彙学習を行なってもらい、それがテスト結果にどのような影響をもたらすか調査しました。

また、睡眠との関連性も同時に調査されました。

彼らは、次の4つのグループに分けられました。

N(None):匂いなし

LT(Learning&Test):学習中とテスト中にバラの匂いがある

LS(Learning&Sleeping):学習中と睡眠中にバラの匂いがある

LST(Learning&Sleeping&Test):学習中と睡眠中、テスト中にバラの匂いがある

それぞれのグループのテスト結果には大きな違いが生じました。NグループとLTグループは同等の成績でしたが、バラの香りの中で寝ていたLS、LSTグループは好成績を残せたのです。

バラの匂いのある部屋で勉強したり寝たりすることで、記憶しやすくなり、英単語の記憶力は30%も向上しました。

次ページ睡眠と匂いの関係

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!