psychology

勉強中と睡眠中の「匂い」が学習効率を向上させる (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.02.15 Saturday

前ページ匂いで記憶力が向上する?

<

1

2

>

睡眠と匂いの関係

画像
Credit:Depositphotos

研究結果の着目すべき点は、記憶力を向上させた2つのグループとも、匂いと学習と睡眠がセットになっていたことでしょう。

睡眠中に外国語のテープを聞くような「聴覚の睡眠学習」もありますが、この有用性に対する意見は様々です。

しかし、今回の結果は、匂いによる「睡眠学習」の可能性を明らかにしています。匂いを嗅ぎながら学習した後に、同様の匂いの中で眠ることで記憶が定着しやすくなるのかもしれないのです。

「匂いの睡眠学習」のメリットは、誰でも簡単に適用できる点にあります。線香やアロマをしようするなら、簡単に部屋を匂いでみたすことができます。

また、香水を使用するなら、試験中でも特定の匂いを嗅ぐことができるでしょう。

もちろん、今回の研究のサンプルサイズが小さいことや、人間は睡眠中にそれほど多くの匂いを知覚できないことを示すいくつかの証拠もあるため、「匂いの睡眠学習」が確証に至ったわけではありません。

さらなる研究は必要ですが、睡眠中の記憶に関しての理解と適応可能性を示すものとなりました。

記憶には「絵を描く」ことが驚異的に効くという研究

reference: sciencealert / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!