brain

意識の発生源がわずか3ミリの脳組織であることが判明 (2/2)

2024.06.26 Wednesday

2020.02.14 Friday

前ページ脳の各所を電気刺激する

<

1

2

>

意識の場所がわかると、昏睡状態の人の治療ができる

画像
Credit:depositphotos

今回の研究結果によって判明した意識にかんする事実は、多くのメリットをもたらしてくれるはずです。

これまで原因がわからなかった、多くの意識障害に対して治療法につながる道も開けました。

昏睡状態にある人の外側中心核を持続的に刺激することで、目覚めさせることができるかもしれません。

一方、海外の掲示板「reddit」に寄せられた反応は、研究の成果そのものよりも、意識に対する「哲学的」な視点からの議論が盛んに行われているようです。

多くの人々は、高度な脳機能であると思われていた意識が、僅か3〜4mmの組織に依存しているとの研究結果を受け入れがたいようです。

意識は脳のあらゆる場所を活性化する、高度で特別なシステムだと、誰しも考えていたからです。

ですが、私たちが魂や意志だと感じているものは意外に単純な作りなのかもしれません。

意識の存在は「測定」できるの? 今の科学の解答がこちら

reference: inverse / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!