brain

悪夢を見ない方法が研究で判明!鍵は「二度寝」 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.03.22 Sunday

前ページ悪夢と明晰夢を競合させる

<

1

2

>

明晰夢をみる方法

画像
完全に目覚めてしまわないように、アラームの設定を工夫したほうがいいかもしれない/Credit:depositphotos

悪夢に対する有効性が示された明晰夢ですが、普通に眠っていてはなかなかみることはできません。

古くから明晰夢をみる方法として伝わっているMILDテクニックという方法がありますが、手順が複雑なのが難点です。

近年の研究により、軽-中度のアルツハイマー病や様々な記憶障害の治療に用いられるアセチルコリンエステラーゼ阻害(ガランタミン)を寝る前に摂取したり、脳に電気刺激を行うといった方法も開発されていますが、やはり敷居が高いと言わざるをえません。

そこでリオグランデ連邦大学のアーチュロ博士によって、誰でも簡単に明晰夢をみる方法が提案されました。

「wake back to bed」(起きたらベッドへ)と呼ばれるこの方法は、

①まず普通に起床する時間の30分前にアラームを設定する。

②翌朝、目覚めによってアラームが鳴っていることに気づいても、起きずに、再び眠る。

という、いわゆる2度寝です。

効果のほどは保証できませんが、人為的な2度寝は明晰な夢をみやすいとのこと。

試してみる価値はありそうです。

科学的に「明晰夢」をみるための最も効果的な方法が判明

reference: livescience / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!