space

星のソムリエ®が選ぶ、今月の星の見どころベスト3【2020年3月】 (3/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.03.01 Sunday

前ページBest2.9日(月)金星と天王星が大接近

<

1

2

3

4

>

Best1.18日(水)~21日(土)火星と木星が隣に並び、土星、月、水星と列をなす

先月も火星、木星、月、土星と惑星の並びを早朝に見られましたが、今月は水星も加わり、いっそう賑やかな並びを見ることができます。

水星の観察は、先月だと夕方でしたが、水星の公転周期は早いので、もう早朝のターンに変わっていますね。

19日には三日月と土星(0.5等)が3.5度くらいの近さまで接近します。

また、20日には火星(0.9等)と木星(マイナス2.1等)が大接近。赤い火星と白っぽい木星で色の違いや、明るさの違いを観察するのも楽しそうです。

画像
Credit: 国立天文台(※「今日のほしぞら」を参考に水星の情報を追加)

1位にした理由

Good!:数日にわたって、たくさんの天体が見られる。今年は火星が準大接近の年なので、明るさが変わる経過は今から必見。

Bad!:観察時間が早朝。日の出が早くなってきたので、朝5時頃と早起きする必要がある。

以上、今月の星の見どころベスト3【2020年3月】でした。

次ページ先月の「ベスト3」実際にどう見えた? レポート

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!