chemistry

光エネルギーで有機廃液を浄化、同時に水素を取り出す技術開発に成功

2021.01.27 Wednesday

2020.03.15 Sunday

画像
Credit:depositphotos
point
  • 鉄サビに光エネルギーを当てると浄化作用を生み出す
  • 浄化時には水素が生成されるので、エネルギー生産に活用できるかもしれない

産業廃液の処理とクリーンなエネルギー生産は、快適な生活を続けていくために不可欠な要素です。

東京理科大学基礎工学部材料工学科の勝又健一准教授らの研究グループは、鉄サビに光を照射することにより、工場や農場から排出される有機廃液の浄化に成功しました。

同時に、エネルギー源として有用な水素を大量に生産できる可能性もあります。

無限に存在する光エネルギーを利用した浄化・生産システムの開発は、将来的に様々な可能性を広げそうです。

研究の詳細は、「Chemistry – A European journal」に掲載されました。

Hydrogen Production System by Light‐Induced α‐FeOOH Coupled with Photoreduction
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/chem.201903642

人工光合成?「光触媒」とは

画像
Credit:depositphotos

「光触媒」とは、吸収した光をエネルギー源として、通常では進行しない化学反応を促進させる物質のことです。

植物による光合成は、いわば天然の光触媒反応と言えるでしょう。

研究者たちは、同様の反応を「人工的に」引き起こそうとしています。人為的に手を加えることで光触媒となる物質を模索しているのです。

光触媒反応の大きなメリットには、浄化作用があります。

光触媒に光が当たると、水や酸素と反応して活性酸素が発生します。

活性酸素には極めて強い酸化力があるので、ほとんどすべての有機化合物は酸化分解してしまいます。つまり、抗菌、汚れ分解、脱臭の機能があるのです。

また、光触媒はクリーンなエネルギー生成も可能です。光触媒による化学反応によって生成できる水素は、燃料電池などのエネルギー源として有用です

現在、光触媒として実用化されている「酸化チタン」は、これらの性質を利用して、ガラスやタイルのコーティング、空気清浄機のフィルターなどに使用されています。

非常に有用な光触媒ですが、今回、研究者たちは新たな光触媒を発見しました。

次ページ「鉄サビ」と光エネルギーで浄化と水素生成

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!