life

現代の狩猟採集民族が健康な理由は「しゃがむ」姿勢にあった (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.03.22 Sunday

前ページ原始民族も「座りすぎ」だった

<

1

2

3

>

健康の秘密は「しゃがむ」にあり?

研究チームは、特別な装置を用いて、しゃがんだ状態での下肢の筋収縮を測定しました。すると、椅子に座った状態よりもはるかに筋力を要することが分かっています。

これは、ハドザ族が休息姿勢にありながらも、筋肉に負荷をかけていることを示します。

これとは対照的に、椅子に座る状態は、楽ですが、筋力をほとんど使いません。特に、腹筋に力が入らないことで、腰痛や背痛、姿勢の悪化が起きやすい状態にあります。

画像
ハドザ族 /Credit: Credit: David Raichlen.

一方で、研究主任のDavid Raichlen教授は「私たちが座る姿勢をしゃがむに変えても、健康面での効果はないだろう」と指摘します。

ハドザ族とは、生活スタイルも食べ物もまったく違うので、しゃがむに変えたところで何も変わりません。

それよりもむしろ、座る時間を短くすること、30分〜1時間ごとに立って、ストレッチや軽い運動をする方が効果的でしょう。

人類はあと10年で「不死の時代」に突入するかもしれない

reference: zmesciencephys.orgsports / written by くらのすけ

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ライフスタイルのニュースlife news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!