technology

廃タイヤから新素材「ゴム製エアロゲル」の作製に初成功!超軽量で高耐久 (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.03.19 Thursday

前ページ廃タイヤをリサイクルする

<

1

2

3

>

ゴム製エアロゲルのメリット

画像
Credit:NUS

新しいゴム製エアロゲルは非常に多くのメリットを有しています。

高い耐久性

ほとんどのエアロゲルが脆くて砕けやすいのに対して、ゴム状エアロゲルは高い柔軟性を有しており、圧縮後に元の形状に戻ることができます。

費用対効果が高い

1平方メートル、厚さ1センチのゴム製エアロゲルのシートを作るのにかかる費用は1000円未満です。

優れた断熱性

高い耐熱性を備えており、厚さ2.54センチのゴム製エアロゲルは、25枚の標準窓ガラスに相当する断熱性を誇ります。

高い吸収性

油を除去するための吸収材となります。ポリプロピレンマットのような従来の吸収材の2倍の吸収性を持っています。

優れた吸音性

同じ厚さの市販吸音材よりも27%効果的に音を吸収できます。

軽量

市販の材料と比べて非常に軽く、発泡スチロールよりも硬いです。

開発されたゴム製エアロゲルは、今後、多方面への活用が期待されています。

例えば、海底システム、石油製錬所、工業用建設の産業用断熱材として活用できます。また、車両の遮音と断熱への働きも期待できるでしょう。

NUSの研究チームは、今回の開発を活かし、他の種類の廃棄物をエアロゲルに変換する計画も視野に入れています。

「ゴム」のように柔軟な新コンクリートが開発される 耐久力は9倍!

reference: nus / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!