思考する人間
思考する人間 / Credit;Vsauce3
physics

この世界は現実じゃない? 5分でわかる「シミュレーション仮説」とは

2021.05.13 Thursday

2020.03.28 Saturday

私たちは現実の存在ですか?

もしそうだとするなら、何がそれを証明しますか?

私たちが、何者かのコンピュータ内の「シミュレートされた存在」である可能性はないでしょうか?

このような仮説は「シミュレーション仮説」と呼ばれています。

Vsauce3 YouTubeチャンネルのホストであるジェイク・ローパー氏は、彼のチャンネルで「シミュレーション仮説」について解説。ある条件を満たせば「意識も文明もシミュレーションは可能だ」と述べています。

以下で説明する「5つの仮定」が立証できる場合、わたしたちは「シミュレーション」なのかもしれません。

Kurzgesagt – In a Nutshell https://www.youtube.com/channel/UCsXVk37bltHxD1rDPwtNM8Q

私たちはシミュレートされているのかも?

私たちの「脳」や視覚などの「感覚」には限界があるので、宇宙の本質をそのまま経験することはできません。

ですから、それらを学ぶために、「道具」や「概念」を活用しています。

宇宙を見るためにシミュレートしている
宇宙を見るためにシミュレートしている / Credit;Credit;Vsauce3

例えば、私たちは実際に非常に遠く離れた宇宙を「目」で確認することができません。最新の望遠鏡を使っても、銀河系の詳細な仕組みを直接確認できないのです。

そんな時に役立ってきたのが「シミュレーション」です。

私たちが観測できる範囲の宇宙や、自然法則の情報を組み合わせて、コンピュータ内で仮想空間を作りあげるのです。

それらをコンピュータ内で作動させることで、動きや仕組みを予測することができます。

シミュレーションのイメージ
シミュレーションのイメージ / Credit;Vsauce3

これがあれば、もしかしたら将来、宇宙全体をシミュレートすることも可能かもしれません。

では、もし宇宙全体のシミュレーションが可能なのであれば、「既にそうなっている」とは考えられないでしょうか?

私たちが「シミュレートする側」なのではなく、「シミュレートされる側である」と考えることができないでしょうか?

何者かが地球をコンピュータ上でシミュレートしているのかもしれない
何者かが地球をコンピュータ上でシミュレートしているのかもしれない / Credit;Vsauce3

私たちは、何者かがコンピューターでシミュレートした世界の住人なのかもしれないのです。

ローパー氏は「そう仮定するためには、いくつか条件ある」と答えています。

もちろん仮定の話なので、話半分で、あくまで仮定の話として進めていきましょう。

この世界がシミュレートかどうか判別するパズルのピースとは
この世界がシミュレートかどうか判別するパズルのピースとは / Credit;Vsauce3

ローパー氏は、オクスフォード大学教授であるニック・ボストロム氏の「シミュレーション論争」の改変されたバージョンに基づいて、5つの仮定を用意しました。

もし、それらの仮定が「真」であるなら、私たちはシミュレーションの中で生きていることになります。

次ページ仮定1:意識のシミュレーションは可能

<

1

2

3

4

5

6

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!