medical

日本製のBCGワクチンが新型コロナウイルスに対する免疫になっていた可能性 (3/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.04.07 Tuesday

前ページ日本株から作られたBCGは効果が高い

<

1

2

3

4

>

BCGで新型コロナウイルスに免疫ができる理由

BCGワクチンを接種していると免疫遺伝子が訓練され、免疫遺伝子(IL-1β)黄熱菌(菌と名がついているがウイルス)に対して素早く対応できる。新型コロナウイルスに対しても、同じような仕組みが働いていると考えられる/Credit:Cell Host Microbe

研究では、BCGが新型コロナウイルスをどのように抑制するかについての言及もなされていました。

BCGの接種は免疫細胞にとって、一種の訓練に近い働きを行わせ、免疫応答を素早く行えるようにしていたとのこと。

具体的には、BCGの接種には免疫遺伝子の調節部位(プロモーター)を書き換える効果があり、免疫に広範な(非特異的な)応答能力を授けていたと考えられます。

近年行われた他の研究では、BCGの接種が黄熱菌(名前は菌だが実体はウイルス)に対する耐性を強化していることも示されています。

また、BCGの有効期限は10年から15年とされており、新型コロナウイルスが子供に感染しにくいと原因が、このBCGの特徴的な期限の長さにある可能性も示唆されました。

次ページ人類の持つあらゆる医薬品が試されている

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!