chemistry

新型コロナウイルスの「シールド」に弱点を発見!ワクチン開発が前進

2021.01.28 Thursday

2020.04.09 Thursday

画像
Credit:southampton
point
  • 新型コロナウイルスには免疫系を欺くシールドがある
  • 新型コロナウイルスのシールドの弱点が判明し、ワクチン開発を後押し

英国サウサンプトン大学のマックス・クリスピン教授らの研究チームは、新型コロナウイルス(COVID-19)の弱点を明らかにしました。

ウイルスは「スパイク」と呼ばれる、体内に侵入するための吸盤をもっています。詳しい構造はこちらの記事で紹介しています。

新しい研究では、この新型コロナウイルスが持つスパイクの防御コーティング(シールド)が、他のウイルスに比べて弱いことが判明しました。

報告の詳細は4月8日、サウサンプトン大学の公式サイト「University of Southampton」で公開されました。

Southampton scientists reveal the coronavirus camouflage that will aid hunt for vaccine
https://www.southampton.ac.uk/news/2020/04/coronavirus-spike-glycan.page

ウイルスには免疫系を欺くシールドがある

画像
Credit:大阪大学微生物研究所

ウイルスの表面には、「スパイク」と呼ばれる突起状のタンパク質構造があります。

このスパイクには吸盤のような働きがあり、対象の細胞と結合することで体内に侵入します。

そして、侵入したウイルスは体内に留まり、自身を転写・複製することで症状を悪化させます。

もちろん、免疫系は侵入してきたウイルスに反応します。「スパイク」を「異物」とみなすことで、抵抗力が働きウイルスを除去しようとするのです。発熱もこの除去作用の1つです。

では、様々なウイルスが体内に長く留まり、悪影響を及ぼし続けるのはどうしてでしょうか?

理由は、それらウイルスの「スパイク」を覆っている防御コーティング(シールド)にあります。

画像
HIVのスパイクとグリガンによるシールド/Credit:science

「グリカン」と呼ばれる糖のシールドは、免疫系に「スパイクは無害」だと思わせて抵抗力が働かないように欺きます。

クリスピン教授によると「糖分で自分自身をコーティングすることにより、ウイルスは羊の服を着たオオカミのようになります」とのこと。

例えば、強力なウイルスであるHIVは非常に高密度なシールドを持っているので、免疫系を欺き続けます。

その結果、HIVは1人の宿主の体内で「蔓延し続ける」非常に厄介な病気となっているのです。

次ページ新型コロナウイルスのシールドは弱い

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!