chemistry

500年前に失われた青色「フォリウム」を再現したら未知の新物質を発見 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.04.21 Tuesday

前ページ絶滅した言語で書かれた書物に製法のヒントが…

<

1

2

>

青色染料「フォリウム」の中には未知の分子が含まれていた

青色の天然染料といえば、青い花や果物に見られる「アントシアニン」やジーンズを染めるために使われる「インディゴ」があります。

どちらの染料も、染液の分子構造が解明され、医薬品としての価値や、化学合成することができないか研究されてきました。

よって、メロ氏らも「フォリウム」の染液にはどんな分子構造を持った物質が含まれているのか、NMR(核磁気共鳴装置)などの構造分析機器や、Gaussianなどの計算化学ソフトウェアを使って調査しました。

その結果「クロゾフォリジン」という新しい分子が、フォリウム中に含まれていることが分かりました。

画像
クロゾフォリジンの構造 / credit: science advance

失われた青色「フォリウム」を再現するために始まった研究が、結果として未知の新物質「クロゾフォリジン」を発見しました。

「クロゾフォリジン」は中世の書物を保存するだけでなく、医薬品への利用など、多くの役割を持っているかもしれません。

この研究は4月17日付けで「Science Advance」に掲載されました。

色を塗らずに「構造色だけ」で絵画を再現することに成功!未知の色が見られるかも?

reference: Atlas Obscura / written by shuni

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!