【牛乳消費レシピ】レモンと牛乳でつくる不思議な「カッテージチーズ」!原理もカンタン紹介

今回の実験器具・材料一覧 / credit: ナゾロジー編集部

新型コロナウイルスの感染拡大により、各地で学校給食が休止牛乳・乳製品の急激な需要減少が起こっています。

そんな中、生産者の方々を支えるためにネット上に乳製品のレシピがたくさん掲載されています。

そこで今回はそのレシピの中から、牛乳とレモンを混ぜるだけで作れる「カッテージチーズ」を紹介します!

チーズ作りなんて手間がかかるんじゃ…思いきや、「塩析」という化学反応を利用すれば誰でも簡単に作ることができるんです。

外出自粛により家で過ごす時間が多くなったお子さんや、家族みんなでチーズづくりをしてみてはいかがでしょうか。

材料・器具

• 牛乳  500 ml
  • ポッカレモン100  大さじ 3 ※1
  • 計量カップ
  • 耐熱容器
  • キッチンペーパー
  • ざる
  • ボウル

補足

※1 ポッカレモン100は生搾りのレモン(半分)とお酢で代用可能。

実際に「カッテージチーズ」を作ってみた

では、実際に用意した材料から「カッテージチーズ」を作ってみます。

1. 牛乳 500 mlを量り、500 Wの電子レンジで6分間加熱する

こぼさないように気をつけましょう / credit: ナゾロジー編集部

計量カップで牛乳500 mlを量り、耐熱容器にいれます。そのまま電子レンジで500 W、6分間の加熱します。

カッテージチーズを作るうえで理想の温度は約60 ℃なので、触って少し熱いなと感じる程度に加熱してください。沸騰させると牛乳中のタンパク質が変性し上手くいきません。

2. 加熱した牛乳にポッカレモン100を大さじ3杯入れる

ここで加えたレモンの酸味がチーズに少し残ります。レモンが苦手な人は、収量が減ってしまいますが、大さじ2杯程度でも大丈夫です。

3. 軽くかき混ぜる

レモン汁を入れるとすぐに白い繊維状のものが浮かびます / credit: ナゾロジー編集部

軽くかき混ぜるとすぐに牛乳が液体部分と固体部分に分離します。このとき「塩析」という化学反応が起きています。

4.ボウルに乗せたざるにキッチンペーパーを敷き、牛乳をろ過する

鼻を近づけるとチーズの匂いがします / credit: ナゾロジー編集部

10分ぐらいろ過してください。ざるを持ち上げ、傾けても液体が出てこないようであれば完成です。とても簡単ですね。

完成!見た目はボロボロのお豆腐みたい / credit: ナゾロジー編集部

実食!

自作した「カッテージチーズ」の味は、例えるなら無糖ヨーグルトレモン風味という感じ。少し塩気が足りなかったのと、レモンの酸味が残っていたのが反省点です。

今回の「カッテージチーズ」をさらに美味しくするには、チーズを真水で洗ってレモンの酸味を落としたり、塩をお好みで加えると良いと思います。

ぜひ自作した「カッテージチーズ」の爽やかな風味を味わってみてください。

カッテージチーズができる原理「塩析」とは?

それでは、なぜ牛乳にレモンを加えると牛乳の成分が分離したのでしょうか? これには牛乳の成分と「塩析」という化学反応が関係しているんです。

牛乳の成分「コロイド」とは

実は牛乳の主成分は90%以上が水で、残りはタンパク質や乳脂肪、糖などからできています。乳脂肪やタンパク質は目で見ることはできませんが、原子や分子よりは大きい「コロイド粒子」と呼ばれています。

牛乳には様々な種類のコロイド粒子が含まれていますが、その中の「カゼイン」というタンパク質は水に溶けやすい性質(親水性)と溶けにくい性質(疎水性)を持ちます。

本来なら、牛乳中の脂肪分は油なので水には溶けませんが、この「カゼイン」と合体することで水に溶ける物質に変化します。

ガゼインに囲まれた脂肪分のイメージ。外側の青丸と緑の棒が「カゼイン」。これらをまとめて保護コロイド(ミセル)とも呼ぶ。 / credit: 北九州市立大学

周りを囲む「カゼイン」のおかげで脂肪分は水に溶けていられるんですね。

塩析って?

脂肪分を水に溶かす「カゼイン」ですが、熱や大量の酸を加えると破壊されて、脂肪分と水を分離させてしまいます。この化学反応を「塩析」といいます。

実験ではポッカレモンの酸によって、「カゼイン」が破壊されて脂肪分が分離したわけですね。

美味しく食べるだけじゃなく、化学の勉強までできてしまう「カッテージチーズ」。ぜひ、家で作ってみてはいかがでしょうか。

精製水じゃなくてOK! 水道水で正しく「消毒用アルコール」を作る方法