悪用厳禁。 嘘発見器をあざむく7つのコツ

life 2018/04/07

Glove of Truth (0b2)

子どもの頃、「嘘はダメ」とよくいわれたものです。しかし大人になるにつれ、うまく嘘をつく必要性が出てきます。あなたがどうしてこの記事を読んでいるのかは深く問いませんが、もし無実の罪で嘘発見器にかけられようとしているなら、ぜひこの方法を使ってみてください。

まず嘘発見器はどういう仕組で動いているのでしょうか。嘘発見器は、基本的に人間の非言語的な手がかり、つまり脈拍や血圧、呼吸数などを計測しています。要は本当のことを言っているときと、そうではないときの数値の差をみているのです。

よって、基本戦略は、2つ。一つは禅でいうところの無の境地に達すること。もう一つは、テストの間ずっと取り乱した状態でいることです。一つ目の方法は達人でないと無理なので、2つめの方法をオススメします。以下の7つのチップスを試してみてください。

panic

1.嘘発見器を騙す最善手は、テストの間中、不安で恐れ、混乱した状態でいることです。目指すのは、表面上は静かで統制が取れているようでも、内心は大混乱している状態です。人生最悪の経験を思い出したり、難しい数学の問題を解いたりしましょう。もし、聞かれたくない質問があるとすれば、すべての質問でその質問を思い浮かべると良いでしょう。

2.質問に答えるまでに時間をかけましょう。その質問が、無関係な質問か、関係のある質問か、診断的な質問かを意識しましょう。無関係な質問とはあなたの名前を確かめたり、部屋のライトの位置を確認したりといった質問です。関係のある質問は、核心となる質問で、「この事件を知っていたか?」などの質問です。診断的な質問は、多くの人が「ハイ」と答えるべき質問ですが、嘘をつきそうになる質問です。例えば、「職場から何かを持って出たことはあるか?」とか、「今までにトラブルを回避するために嘘をついたことがあるか?」などです。

3.診断的な質問では呼吸を変えましょう。そして、次の質問に移る前に呼吸を整えましょう。ここで、質問に正直に答えるかどうかは、あなたの選択次第です。

4.質問に答える際は、はっきり答えましょう。躊躇したりおどけたりは禁物です。協力的でいましょう。しかしジョークを言ったり、馴れ馴れしく振る舞ってはいけません。

5.出来る限り質問には「はい」か「いいえ」で答えましょう。答えについて説明したり、詳細を述べたり、説明を提案したりしてはいけません。質問について更に聞かれたら、「これ以上何を言ってほしいのか?」や、「本当に言うことは何もないです」と答えましょう。

6.嘘を追求されても屈してはいけません。できれば、その追求を不安や混乱の気持ちを高めるために使いましょう。実際、診断的質問に正直に答えたことで、試験官に矛盾した結果を与えることになるかもしれません。なので、更に質問されることに備えておきましょう。

7.テストの前に対抗手段を練習しておきましょう。誰かに頼んでありえる質問をしてもらいましょう。息遣いに気をつけ、異なる質問に自分がどう反応するのか知っておきましょう。

 

おめでとうございます。これであなたも嘘発見器マスターです。

一つ忘れちゃいけないのは、この方法を取ることで、テストを取りやめにできるかもしれませんが、最終的な判断には使えないだろうということです。多くの場合、嘘発見器のテストには、正直に望むほうがずっと簡単ですから…。

 

via: Thought Co/ translated & text by Nazology staff

 

関連記事

腕を組んだら交渉決裂? 相手の心を読むための8の秘密

心理学者が教える「子どもとわかり合う」ための9つのルール

他人のストレスは伝染するだけでなく、脳を細胞レベルで変えてしまうことが発覚

やられたメンタルを治療してくれる寄生虫がみつかる

SHARE

lifeの関連記事

RELATED ARTICLE