space

まるで現代彫刻。火星表面のアートな画像が公開される

2021.01.27 Wednesday

2020.05.15 Friday

画像
Credit: uahirise

まるで彫刻のようなこの画像。これは、風に浸食された火星の地表を写した一枚です。

NASAの火星探査機・MRO(マーズ・リコネッサンス・オービター)に搭載された高解像度カメラ・HiRISEにより撮影されました。

MROは2006年3月に火星の周回軌道に入ってから今日まで、火星の画像データを地球に送り続けています。

HiRISEにより撮影された火星画像は「Hi-POD(HiRISE Pictures of the Day)」と呼ばれており、その最新画像もこの一枚です。

水が存在する場所としても注目される

撮影された場所は、火星の赤道から2度南に位置する「メリディアニ平原」です。

この地は、2004年にNASAの火星探査車・オポチュニティが着陸した場所として知られます。

画像
オポチュニティが撮影したメリディアニ平原/Credit: ja.wikipedia

メリディアニ平原は、いくつかの理由から、火星上で最も注目されている場所です。

そのひとつに、ヘマタイト(赤鉄鉱)の発見が挙げられます。

ヘマタイトは、酸化鉱物の一種であり、液体状の水と深く関係します。地球上では、水中に沈殿して水底に集積することもあれば、湖や鉱泉から形成されたりもします。

オポチュニティがこの地に送られたのは、こういった理由があるからでした。

画像
オポチュニティが見つけたヘマタイト/Credit: NASA/JPL/Cornell

オポチュニティが見つけた小さな玉状のヘマタイトは、かつてこの地に水があったことを証明し、発見当時は大騒ぎになりました。

次ページ彫刻のような美しさのワケは?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!