uncategorized

もう全部オンライン。渋谷区公認の「バーチャル渋谷」が5月19日からオープン

2021.01.27 Wednesday

2020.05.15 Friday

画像

コロナ禍で様々なものがオンライン化する昨今。ついに「街」までバーチャルになってしまったようです。

KDDI株式会社、一般社団法人渋谷未来デザインなどが中心となった、参画企業50社で組織する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」は、渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」を2020年5月19日からオープンすると発表しました。

先端テクノロジーを活用し、エンターテイメントの活動を中止することなく、自宅からさまざまなイベントの開催、参加を可能にすることが目的です。

芸術や文化活動は「不要不急」として後回しにされがちですが、オンラインならどんなに「密」なイベントも開催できるわけです。

今後は「バーチャルモヤイ像で待ち合わせね!」なんてことも出てくるかも…?

「バーチャル渋谷」って?

「バーチャル渋谷」では主に2つの体験ができます。

1. オンラインイベント

バーチャルイベント会場で開催される、さまざまなオンラインイベントが楽しめます。

まずはご自宅からスマートフォンやPC、VRデバイスを使って、イベント会場となる「バーチャル渋谷」に参加。

アバターを使って会場内を自由に動き回りながら、たくさんの観客と同じ空間を共有し、インタラクティブなイベントが体験できます。

イベントの様子は動画配信サービスなどでも配信され、渋谷の新たなイベント会場・発信スタジオとして展開していくとのこと。イベント会場は、現実の渋谷にバーチャルならではの演出や装飾を加えた特別な空間です。

2. リアルと連動したXRコンテンツ

2つ目は、これまで実際に渋谷に行かなければ体験できなかった「XRアート」などのXRコンテンツです。

XRコンテンツは、リアルとバーチャルのそれぞれの渋谷の同じ場所で、同一のものが展開されます。渋谷の「デジタルツイン」として、リアルとバーチャルの双方をエンターテイメントで拡張していくとのこと。

リアルな渋谷とつながったもうひとつの渋谷を回遊しながら、さまざまなXRコンテンツが楽しめるようです。

次ページ攻殻好き必見?「#渋谷攻殻NIGHT by au 5G」

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!