画像
Credit:Terry_A._Davis/wikipedia
information-and-communication

統合失調患者が生み出した独創的なOS (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.05 Saturday

前ページ神殿としての役割を持つ?「TempleOS」

<

1

2

3

>

単独OS作成は、男の献身と情熱の証し

このようなデイビス氏のマイナス評価にもかかわらず、TempleOSはおおむね好評でした。それは多くの人が彼の情熱を認めたからに他なりません。

デイビス氏はこのOSを開発するために10万行を超えるコードをたった1人で書きあげました。

そのため彼のファンはデイビス氏を「プログラミングの伝説」と称し、また別のファンはTempleOSを1人で作り上げることを「超高層ビルを1人で建てる」ことと比較しています。

TechRepublicにレビューを掲載したジェームズ・サンダース氏は、「TempleOSは、技術力を発揮したひとりの男の献身と情熱の証です。それ以上のものは必要ありません」とさえ述べています。

またデイビス氏と対談したエンジニアによると、「デイビス氏の病気が無ければ、彼はスティーブ・ジョブスだった」とのこと。

画像
ホームレス時代のデイビス氏/Credit:Terry_A._Davis/wikipedia

OS作成に関しては高い評価を得ていたデイビス氏ですが、創造性が制限されることを理由に治療薬の服用をやめ、統合失調の症状に苦しみ続けました。

最終的にはホームレス生活を送ることになり、2018年8月の夜、電車に轢かれてしまい亡くなったのです。

デイビス氏は、統合失調症に苦しみながらも負けずに情熱を注ぎ続けた人として、今でも多くの人に記憶されています。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

情報・通信のニュースinformation-and-communication news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!