geoscience

大陸が裂ける? インド大陸真下のプレートは2枚に分裂していた

2021.01.27 Wednesday

2020.05.24 Sunday

画像
インドプレート(赤)/Credit: realclearscience

2012年4月、インドネシア付近のインド洋直下でマグニチュード8.6、マグニチュード8.2の地震が発生しました。

断層面に沿って地面が水平方向に移動する「横ずれ断層」型の地震としては観測史上最大を記録しています。

通常、地震は2枚のプレートがぶつかり、地中に沈み込んでいる場所の近くで起こりますが、興味深いことに今回の地震は、地震の発生場所としては奇妙な1枚のプレートのど真ん中で起こったのです。

今回、パリ地球物理研究所の調査により、このインド洋の海底下にあるプレートが真ん中で2枚に分裂していることが分かりました。

[ads01]

プレートの真ん中が震源地?

画像
Credit: AFP

インド洋下のプレートは、年間で1.7ミリメートルずつズレています。これは100万年間で1.7キロ移動する計算なので、他のプレートに比べて非常に遅い移動速度です。

ちなみに、中東の死海断層は、その約2倍の年間0.4センチの速度でズレていますし、米・カリフォルニア州のサンアンドレアス断層は、約10倍の年間1.8センチでズレています。

研究チームのオーレリー・クドゥリエ=キュヴール氏は「移動速度が遅いですが、調査対象としての重要性は高い」と話します。

画像
Credit: agupubs

地震は一般的に、ジグソーパズルのように地球を覆うプレートとプレートの間で起きます。しかし、スマトラ島沖地震の震源地は、インド・オーストラリアプレートの真ん中でした。

しかし、「この地震はまったくの想定外ではなかった」とキュヴール氏はいいます。インド・オーストラリアプレートは、一つのまとまりではなく、少なくとも3つのプレートが結びついて、同じ方向に移動していると予想されていたからです。

次ページ完全に分裂するには数万年かかる

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!