product

影からエネルギーを生成!光と影のコントラストで発電する「陰影電池」が開発される (3/3)

2021.01.28 Thursday

2020.05.24 Sunday

前ページ光と影から発電する仕組み

<

1

2

3

>

室内にあるコントラストから発電できる

SEGはコントラスト状況下でのみ効果を発揮します。ですからSEGセル全体が照明下もしくは影になっている場合、発電量は非常に少なく、全く発電しないことも。

しかし、SEGセルの一部に光が当たることで、かなりの量の電気が発電されます。発電に最も適切なのは、SEGセルの半分が照明下にあり、残りの半分が影にある状態とのこと。

実際に、照明と影のコントラストの元に置かれたSEGはデジタル時計に十分な電力(1.2V)を供給しました。

デバイスを光と影のコントラスト下に置く必要がありますが、室内照明下のほとんどの状況で影が生じることを考えると、案外効率が良いのかもしれませんね。

画像
室内では照明と影のコントラストができる/Credit:depositphotos

さらに、SEGは影と光を感知できるので近接センサーとしても応用できます。

物体がSEGの側を通過することで一瞬影ができ電圧差が発生。その電圧差によって物体の存在や動きを認識できるのです。

今後、研究チームは低コスト化を目指して、金以外の材料を使ってSEGを作成できるかテストする予定だそう。

また将来的には、多彩な機能を備えた自己発電型センサーや、衣服に装着して日常的にエネルギーを採取するウェアラブルSEGの開発を視野に入れています。

研究は4月5日、「Energy&Environmental Science」で報告されました。

「太陽を必要としない太陽電池」が開発される

reference: techxplore / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

プロダクトのニュースproduct news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!