artificial-intelligence

ゲームのプレイ動画を眺めるだけで同じゲームを作れるAIが開発される (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.05.25 Monday

前ページ40周年パックマン

<

1

2

3

>

肥大化するゲーム開発を救えるか?

驚くほどの速度で進化を続けたゲームの開発現場は、膨大な生成するべきデータとの戦いになっています。

こうした物量戦に追い込まれたゲーム業界を救う一手となるのは、AIによる精度の高い自動生成でしょう。

見ているだけで似たような、しかしまったく新しいデータを自動生成できるGameGANのようなAIは、今後のこうした開発現場を助ける重要な技術に発展していく可能性があります。

また、このGameGANの技術は、ゲームだけにとどまらず、自動車の車載カメラデータやドライバーの操縦データと組み合わせて自動運転技術の発展にも大きく貢献することが期待されています。

それにしても、パックマンが誕生してから40年とは……。

ちなみにバンダイナムコ公式では、40周年でパックマンを立体化した動画を公開しています。

画像
Credit:立体造形を造ってみました(パックマン40周年記念),BANDAI NAMCO Research

これはこれですごい。

解析不能!30年以上前のレトロゲームから謎の「自動生成アルゴリズム」が見つかる

reference: nv-tlabs,nvidia / written by KAIN

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!