mathematics

刑務所で数学を学び、論文発表までした囚人の話。何事も始めるのに遅すぎることはない! (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.02 Tuesday

社会への借りを返す

ヘイブンズはずっと教育とは縁遠い世界にいたと話します。

愚かに聞こえるだろうが、被害者の魂に自分の時間を捧げて、彼へ少しでも多くの成果を捧げたいと、ヘイブンズは語っています。

ヘイヴンズはすでに大学で必要とされる数学はすべてマスターしてしまっていますが、現在郵便を通してアダムス州立大学の準学士号取得を目指しているとのこと。

殺人の被害者がいる以上、手放しで彼を応援できない人もいるでしょうが、一生かけて償おうとしている姿、その勉学に向ける情熱は評価されるべきでしょう。

服役中に学位を取得することで、再犯率を大きく減らせるという事実も、海外では報告されています。

教育というものがいかに大切なものであるかは、ヘイブンズ自身気づいた問題のようです。彼は出所後は、数学のキャリアを積み上げていくと同時に、数学に才能のある受刑者たちを学ばせる非営利組織を作りたいと考えているそうです。

しっかり自分を見つめ直して、考える時間があれば、誰でも人生を変えるきっかけをいつでも掴めるのかもしれません。

彼のもっとも大きな社会貢献は、そうした事実を世に示していることなのでしょう。

ヘイブンズの論文は、ウンベルト氏を含む研究チームより発表され、数論と幾何学に関する査読付き学術雑誌『Research in Number Theory』に1月29日付で掲載されています。

Linear fractional transformations and nonlinear leaping convergents of some continued fractions
https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs40993-020-0187-5

数学的難問「ABC予想」がついに解明!ABC予想の基本と成果をやさしく解説してみた

reference: theconversation/ written by KAIN

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

数学のニュースmathematics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!