animals plants

犬は「飼い主を助けたい」と思っていることが証明される! やっぱり犬は人に”やさしい”パートナーだった

2021.01.27 Wednesday

2020.06.04 Thursday

画像
Credit: depositphotos

犬が飼い主や小さな子供を救ったという話は多々あります。

しかし、実際に犬が「人を助けたい」という気持ちを持っているかどうかは分かりません。エサの報酬など、自分の利益のために動いている可能性も考えられるからです。

それでも、犬には明らかに飼い主の苦境を理解して行動するように見える時があります。

犬の真意を確かめるべく、米・アリゾナ州立大学が、60頭のペット犬を対象にある実験を行いました。

その結果、犬が心から飼い主を助けたいと考えていることが科学的に裏付けられています。

閉じ込められた飼い主を救助できるか?

実験では、60頭の犬を対象にして、飼い主が閉じ込められたボックスへの反応を調べました。

ボックスの扉は、犬でも簡単に開けれるような軽い作りになっています。

閉じ込められた飼い主は、ボックスの中から犬に助けを求めるよう指示を受けています。

画像

結果、飼い主の救助に成功したのは、全体の3分の1に当たる20頭でした。

研究チームのヨシュア・ヴァン・ブール氏は「数字だけ見ると、驚くべき結果ではないように見えます。しかし、これは救助に成功した犬だけを数えた結果であって、助けたい気持ちの有無とは別の問題です」と指摘します。

実際、事前の訓練を実施していないため、ボックスの開け方が分からない犬が多かったのです。救助に失敗した犬たちは、動揺した様子を見せていました。

「それを踏まえず、成功率だけ見てしまうと、救助しようとしたが方法が分からなかった犬の割合を見過ごすことになる」と同氏は言います。

画像

次ページ苦痛を感じる飼い主に反応

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!