medical

ヒトの卵子は精子を選り好みしていると判明! ”細胞レベル”での相性が存在する (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.12 Friday

前ページ卵子は好みの精子を強く早く引き付ける

<

1

2

>

予想外の結果は不妊治療に革新をもたらした

画像
予想外の結果は技術革新につながる/Credit:depositphotos

現在、世界では平均的に10組に1組のカップルが不妊に悩んでいます。

また不妊に悩むカップルのうちでも、3分の1は「理由のない不妊」と言われ、男女ともに全くの健康体でありがなら、子供をもつことができないでいます。

一方で「理由のない不妊」の場合は、精子か卵子を別の人間に変えることで、妊娠に成功する場合も知られていました。

今回の研究結果は、この「理由のない不妊」の原因を説明する可能性があります。

また今回の研究を契機に、卵胞液の誘因成分の僅かな個人差を特定することができれば、パートナーの精子に合わせた卵胞液を前もって準備することも可能になり、体内・体外両方の受精成功率を飛躍的に高められるかもしれません。

そうなれば、最後に勝つのは「愛」だと言えるでしょう。

研究内容はストックホルム大学のジョン・L.フィッツパトリック氏らによってまとめられ、6月3日に学術雑誌「Proceedings of the Royal / Society B」に掲載されました。

火星移住問題、一つクリア。精子は低重力でもへっちゃらでした

食べるなキケン!絶対に「イカの精子」を食べてはいけない理由とは

reference: inverse / written by katsu
ナゾロジーは、科学と「不思議な現象」の狭間にある「謎」をお伝えするニュースメディアです。
宇宙、素粒子、AI、遺伝子、歴史、心理学など、様々な角度から身近な「謎」を追求しています。
Nazologyについて
記事一覧へ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!