animals plants

古代ギリシアでは「クモ糸」が絆創膏に使われていた!? 現代医療にも通ずる万能素材 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.24 Wednesday

前ページクモ糸は古代ギリシアの絆創膏だった⁈

<

1

2

>

鉄の強度を持つクモ糸からインプラントを作る

クモ糸は、強度や柔軟性などの外部特性にも優れています。

研究によると、クモ糸の内部には特殊なタンパク質構造があり、これが外部圧力への耐性や柔軟性へと繋がっていました。また、クモ糸は、同じ重量で比較すると鉄の強度を上回るのです。

それでいて柔軟性に長けているため、加工も自由自在。現在では、クモ糸を使ったヘルメットや乗り物の機材、身体に埋め込む生体インプラントの開発も進められています。

画像
膝の置換手術のために作られたインプラント/Credit: cnn

一方で、クモ糸の大量生産が難しいという問題点もあります。

クモは自分の糸を食べて再利用したり、毎日のように新しい糸を紡ぎ出せるので、糸の生成そのものは難しくありません。

しかし、糸の採取は、手作業で1本ずつ集めなければならず、また共食いの可能性もあるため集団飼育もできないのです。

こうした難点を解決できれば、「クモ糸軟膏」や「クモ・バンドエイド」といった商品が店頭に並ぶ日もそう遠くないかもしれません。

アマゾンのクモが生み出す芸術的な巣「シルクヘンジ」の謎

reference: interestingengineeringcnnnatgeo / written by くらのすけ
ナゾロジーは皆さんの身近にある”素朴な疑問”を解決する科学情報メディアです。
最新の科学技術やおもしろ実験、不思議な生き物を通して、みなさんにワクワクする気持ちを感じてもらいたいと思っています。
Nazologyについて
記事一覧へ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!