animals plants

1億年前の足跡から太古のワニが「二足歩行」だったと判明

2021.01.27 Wednesday

2020.06.12 Friday

画像
Credit: Dr. Anthony Romilio , Scitechdaily

韓国・晋州(チンジュ)市にある「晋州層」で、太古の巨大ワニの足跡が発見されました。

100近い数の足跡が見つかっており、年代は1億1000万〜1億2000万年前と推定されています。

驚くべきは化石がどれも後ろ足で、前足の跡が見られなかったことです。これは太古のワニが二足歩行だったことを示唆します。

ご存知のように現生のワニはすべて四足歩行です。

数百万年におよぶ進化の中で、ワニはほぼ容姿を変えていないと言われていることから、予想外の展開となっています。

足跡は誰のもの?

調査を行った韓国・晋州教育大学校の研究チームも当初、「足跡はワニではなく、プテラサウルスなどの翼竜類のもの」と考えていました。

翼竜類は、羽休めのために地上に降りてくることがよくあったからです。

ところが、いざ足跡を調べて見ると、翼竜類の足跡には残りにくいかかと部分の痕跡がはっきりと見られました。

画像
Credit: Dr Seul Mi Bae , Scitechdaily

研究主任のキョン・スー・キム氏は、これについて、「恐竜やその近縁の鳥類は、基本的に爪先立ちで歩くため、かかとは足跡として残りにくい」と説明します。

反対に、ワニはベタ足で歩くので、かかとが跡として残りやすいです。

画像
まっすぐ並んだ間隔の狭い足跡/Credit: Chinju National University of Education

さらにどれだけ探しても、前足の痕跡は見つかりませんでした。四足動物の中には、前足の跡に後ろ足を重ねるようにして歩く種もいますが、それを踏まえた上での分析でも、前足はありませんでした。

このことから、足跡を残した生物は、間違いなく二足歩行であると結論づけられます。

次ページ二足歩行をした唯一のワニ?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!