animals plants

植物のエラー”帯化”とは? モンスター花が生まれる現象 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.17 Wednesday

前ページ世界に1つだけの植物!帯化とは?

<

1

2

>

帯化の原因

帯化の原因は「頂端分裂組織(ちょうたんぶんれつそしき)」の異常です。

この頂端分裂組織とは、茎や根などの先端部分に存在する分裂組織のことを言います。

1枚目の画像
サボテンの先端が分裂/Credit:JGHowes/wikipedia

通常、植物が成長して伸びていく時には、植物の先端にある「頂端分裂組織」が活発になり、植物に刻まれている規則に従って分裂していくものです。

しかし、この組織に突然変異が起こることで、本来の規則にない仕方で分裂・増殖を繰り返すようになります。

またこの時、突然変異が細胞間のコミュニケーションに混乱を与えるため、本来の形である棒状をつくれず、帯状に広がってしまうのです。

2枚目の画像
Credit:arboretumplantinfo

加えて、細菌、ダニ、昆虫などによる物理的な障害が帯化の原因となることもあるようです。

植物たちをユニークな存在に変えてしまう帯化。もしかしたら近くに存在しているかもしれません。世界に1つだけの植物を探してみるのも楽しいでしょう。

他の星から来たの? どうみても宇宙産な多肉植物7選

外部要因なしで発光し続けるファンタジーな発光植物が開発される

reference: uaex / written by ナゾロジー編集部
ナゾロジーは、科学と「不思議な現象」の狭間にある「謎」をお伝えするニュースメディアです。
宇宙、素粒子、AI、遺伝子、歴史、心理学など、様々な角度から身近な「謎」を追求しています。
Nazologyについて
記事一覧へ

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!