animals plants

ピエロのような模様を持つ新種クモを発見! 名前は映画ジョーカーの俳優から命名

2021.01.27 Wednesday

2020.06.26 Friday

画像
確かに「ジョーカー」っぽい…?

イラン北部・アルボルズ州にて、新種のベルベット・スパイダー(イワガネグモ科)のオス2匹が発見されました。

新種は「ローリーディア・フェニクシィ(Loureedia phoenixi)」と命名されています。

これは腹部表面の模様が、2019年公開の映画『ジョーカー』で、俳優のホアキン・フェニックスが演じた主人公ジョーカーの顔化粧に似ているからだそう

ホアキン・フェニックスは、動物愛護活動家としての一面もあり、新種にも彼の名前が取り入れられています。

前から見るとジョーカー、後ろから見ると…?

画像
ホアキン・フェニックス扮するジョーカー/Credit: newscolony

ベルベット・スパイダーは、全部で100種類ほどが知られており、主にユーラシアとアフリカ大陸、それにアジアの一部地域で見られます。

全身が艶のある細かな体毛に覆われていることから、ベルベットという種名が付けられました。

多くは、モロッコやスペイン、イスラエルといった地中海周辺部に生息していますが、イランで見つかったのは今回が初めてです。

発見者のイラン人クモ学者、アリレザ・ザマーニ氏は「オスが2匹だけ見つかりましたが、メスはまだ未発見のまま」と話します。

画像

こちらは冒頭画像のクモと同じオスですが、このように逆から見ると、歌舞伎の隈取(くまどり)にも見えます。

ローリーディア・フェニクシィは、脚部が白黒のシマ柄になっており、腹部表面の白と赤の人面模様が特徴的です。

こちらがもう1匹のオスですが、ジョーカーというより、ホラー映画『ソウ』シリーズの「ジグソウ」に似てますね。

画像

次ページ母親は自分の体を子どもに食べさせる

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!