geoscience

海底に沈んだ8番目の大陸「ジーランディア」の大きさが判明! ニュージーランドが大陸の一角だった (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.30 Tuesday

前ページ海底に沈んだ大陸

<

1

2

3

>

ジーランディアの歴史

ジーランディアという用語は、1995年に地球物理学者のBruce P. Luyendykによって作り出されました。

彼はこのとき、新大陸の名前としてジーランディアを提唱したわけではなく、約8500万年前、超大陸ゴンドワナを破壊したニュージランド周辺の地殻の総称としてこの名前を作りました

画像
約2億年前の世界地図。/Credit:Wkipedia

ゴンドワナは、それよりもっと前の時代に存在した古代超大陸パンゲアが2つに分裂したとき、南側の断片として形成されました。

北側の断片は超大陸ローラシアと呼ばれていて、これは後にヨーロッパ大陸、アジア大陸、北アメリカ大陸に分裂します。

そしてゴンドワナは、インド亜大陸、アフリカ大陸、南極大陸、南アメリカ大陸、オーストラリア大陸に分裂していきます。

こうして分裂した大陸はプレートに乗って現代の形へ再配置されることになります。

ジーランディアは最大の構造である太平洋プレートが下にゆっくりと沈み込んでいたため、ゴンドワナから分裂後、約5000万年近い時間をかけて海の底へと沈んでいったのです。

次ページジーランディアは大陸なのか?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!