geoscience

海底に沈んだ8番目の大陸「ジーランディア」の大きさが判明! ニュージーランドが大陸の一角だった (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.30 Tuesday

前ページジーランディアの歴史

<

1

2

3

>

ジーランディアは大陸なのか?

画像
7大州(7大陸)の色分け。/Credit:Wkipedia

ジーランディアは2017年までは、微小大陸(大陸地殻としては海中に沈んでいるが、比較的浅い場所に広い面積を持つ領域)とされていました。

しかし、今回の研究者Mortimer氏は、ジーランディアが大陸として判断するためのチェックシートをクリアできると述べています。

大陸の定義は、現在でもあまり明確なものではありません。しかし、一般的な条件として、明確な境界線があり、100万平方キロメートルを超える面積を持ち、周囲の海洋地殻より上にあって、海洋地殻より厚い大陸地殻を持っているもの、とされています。

新しい地図では、ジーランディアはこれらの条件をすべて満たしています。ジーランディアは正式に8番目の大陸とみなされるべき存在なのです。

この研究は、ニュージランドの地質学などに関する研究機関GNS Scienceの研究者Nick Mortimer氏を筆頭とした研究チームより発表され、その成果は特設サイト ETūhura-Explore Zealandia(TEZ)に公開されています。

南極で見つかったカエルの化石が「 超大陸ゴンドワナ」の存在を証明! カエルが世界中にいる理由があきらかに

reference: GNS Science,businessinsider/ written by KAIN
ナゾロジーは皆さんの身近にある”素朴な疑問”を解決する科学情報メディアです。
最新の科学技術やおもしろ実験、不思議な生き物を通して、みなさんにワクワクする気持ちを感じてもらいたいと思っています。
Nazologyについて
記事一覧へ

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!