geoscience

海底に沈んだ8番目の大陸「ジーランディア」の大きさが判明! ニュージーランドが大陸の一角だった (3/3)

2020.06.30 Tuesday

前ページジーランディアの歴史

ジーランディアは大陸なのか?

7大州(7大陸)の色分け。/Credit:Wkipedia

ジーランディアは2017年までは、微小大陸(大陸地殻としては海中に沈んでいるが、比較的浅い場所に広い面積を持つ領域)とされていました。

しかし、今回の研究者Mortimer氏は、ジーランディアが大陸として判断するためのチェックシートをクリアできると述べています。

大陸の定義は、現在でもあまり明確なものではありません。しかし、一般的な条件として、明確な境界線があり、100万平方キロメートルを超える面積を持ち、周囲の海洋地殻より上にあって、海洋地殻より厚い大陸地殻を持っているもの、とされています。

新しい地図では、ジーランディアはこれらの条件をすべて満たしています。ジーランディアは正式に8番目の大陸とみなされるべき存在なのです。

この研究は、ニュージランドの地質学などに関する研究機関GNS Scienceの研究者Nick Mortimer氏を筆頭とした研究チームより発表され、その成果は特設サイト ETūhura-Explore Zealandia(TEZ)に公開されています。

南極で見つかったカエルの化石が「 超大陸ゴンドワナ」の存在を証明! カエルが世界中にいる理由があきらかに